【恋が終わった】元彼が頭から消えない人がするべき15のステップ
物事にはすべて終わりがあり、恋を失うことだってある。恋愛が終わる時、その衝撃は振られた側の方がはるかに大きい。いつまでも頭の中に元彼が棲みついていて前に進むことができない。そんな人に届けたい、米国ゲイメディアが発表した「元彼が頭から消えない人がするべき15のステップ」。
★ジオ倶楽部はひとつ前の記事も見逃せない
【パリ五輪】世界の男子強豪柔道選手たちの逞しき肉体の魅力画像
目次
失恋の悲しみから前に進むための方法
突然の破局は、振られた側にとっての衝撃が大きすぎる。ずっと続くものだと思っていた関係が断ち切られ、隣にいるのが当然だった人がいなくなる。
その状況に追い込まれて、冷静に対処することなどまず不可能だ。茫然自失となり、悲しみにくれ、自分の側を去っていった元彼を責め、さらに彼の心が離れた原因は自分の行動や言動にあったのではないかと後悔の沼にはまっていく。
表向きは平静を装って日々の仕事や生活をこなしながらも、心と頭の中は衝撃と怒りと後悔の渦が巻き続ける。そんな状態がいたずらに長く続くのは、精神的にも健康上も決していいことではない。なんとか前に進むための方法を、模索するべきだ。
そこで、米国のゲイ・メディア『PRIDE』がまとめた「元彼が頭から消えない人がするべき15のステップ」をベースに、日本のゲイ・バイ男性にとってより分かりやすい内容にアレンジしたものを紹介する。
元彼のSNSをすべて削除・ブロック
01)元彼にLINEを送らない
最も簡単で現実的な解決策から始めよう。それは、彼へのLINEやメールをやめることだ。彼にメッセージを送ると、結果的に彼からの返事を期待しながら待つことになる。この繰り返しはあなたを狂わせ、彼への執着が深まっていくだけだ。
02)感情的な夜を過ごす(たとえば2晩)
失恋を乗り越えるプロセスは、決して容易なものではない。だからたまには、今でも彼を恋しく思う感情に素直に向き合ってみるのも必要だ。お気に入りのアイスやお菓子を用意して、切ない映画やアニメを配信で見ながら涙を流す夜があってもいい。なんなら週末に2晩続けて実行すると、より効果的かもしれない。
03)元彼のSNSをすべて削除・ブロック
元彼のXやインスタグラムをチェックして、新しい恋人と一緒にいるところを投稿していないかチェックするのはやめよう。そんなことをやっても、辛い気持ちが増大するだけ。もう、元彼のことは放っておこう。
自分の記憶は”事実”ではないこと知る
04)忘れていた趣味を再開する
元彼を頭から追い出すためには、気晴らしが最大の鍵になる場合もある。元彼と一緒に過ごす時間を作るために手放した趣味や娯楽はないだろうか。もしあるなら、それを再開しよう。趣味や娯楽に没頭することは、なにより気を紛らわせることになるのだから。
05)彼を”理解しよう”としない
これ、本当に重要。彼の考えていることを理解しようとしないこと。彼があなたのことを本当に好きだったのかどうか。また、彼がなぜあんなことを言ったのか、あるいは言わなかったのか。そんなことに頭を巡らせても意味はない。人は、あなたの気持ちを傷つけないために、よく嘘をつくもの。あの時、彼が何を考えていたのか、を想像してもあなたが得るものはない。
06)自分の記憶は”事実”ではないこと知る
05)と重複する部分もあるが、自分が知っていることが必ずしも真実ではないことを覚えておきたい。私たちは、実際に言われたことを、「聞きたいこと」に変換し受け取っていることが多い。物事がどのように起こったかを、自分に都合よく変換して記憶しているものなのだ。事実を正確に記憶していないことを受け入れ、そこから先に進むことにしよう。
過去ではなく、未来に向かって考える
07)失恋から学び成長する方法を考える
すべての恋愛経験や性的経験は学びの機会だ。恋愛や友情、片思いをしたことも、すべて人生において”無駄”なものはない。だから、元彼との交際を「無駄な時間を過ごした」と記憶から消し去ろうとはせずに、その期間に学んだことは身に付けていこう。それはあなたの人生の糧となり、次の恋愛では同じ間違いをしないで済むかもしれないのだから。
08)過去ではなく、未来に向かって考える
失恋の原因を、自分がしたこと、あるいはしなかったことにあるのではないかと反省しているならば、過去にこだわり後悔し続けることは止めよう。過去から学んで、未来に思いを馳せながら前に進むのだ。
09)他の男と寝る
失恋を乗り越えるために、他の人と性的な出会いを持つことが本当に役に立つ人もいる。逆に、そのことで元彼や片思いの相手をもっと恋しく思う人もいるだろう。でも、それは試してみなければ分からないこと。実行する前から否定的に考える癖は止めよう。
友達との夜を楽しみ、他の男と寝る
10)友達と互いの悩みを打ち明ける
友だちに悩みを打ち明けるのは悪くないが、自分の話だけをし続けると”うんざり”されてしまう可能性もある。だから、同時に友人たちの相談にものるようにしよう。そのバランス感覚は友情を長続きさせることになるし、なにより友人の相談にのっている間は、元彼のことを思い出さないで済みそうだ。
11)友達との夜を楽しむ
お互い友達以上に発展する可能性がない友人と、週末の夜を過ごそう。映画を見て食事しても、居酒屋で酒を飲んでも、ゲイバーに行ってもいいし、ただ街をブラブラしたり、クラブで踊り明かしたっていい。人生には、元彼と過ごす以上のものがあることを思い出そう。あなたが幸せになるには必ずしも男は必要ない。もしあなたが新しい男ができればすべて解決すると思っているなら、そんなに甘くないとだけ伝えておこう。
12)他の男と寝る
一回目がよくなかったとしても、そこで諦めるのはよくない。真面目な話、自分の魅力で誰かを骨抜きにできたら、あなたが失恋の痛手を乗り越えて自信を取り戻すきっかけになるはずだ。念のために。もう1回試してみてみようか。
元彼とよく行った場所に近づかない
13)元彼を思い出すものを削除する
スマホで2人で撮った写真を見なおして思い出に浸っていないだろうか。LINEやメールのやりとりを読み返していないだろうか。写真、LINE、メールなどはすべて即座に削除しよう。スマホの中や家の中に、彼を思い出すようなものがあると忘れることは不可能だ。
14)元彼とよく行った場所に近づかない
カフェ、ご飯屋、居酒屋、カラオケボックス、ゲイバー、映画館、ゲームセンター、美術館、博物館、ショッピングセンターなど、元彼と2人でよく行った場所には、当分の間は近づかないようにしたい。彼を頭から追い出すことができたら、その場所に戻って、改めて”自分の場所”だと認識すればいい。
15)元彼のことで感情的にならない
ここまでのステップを重ねてきたならば、元彼のことを考えても罪悪感を覚えたり、怒りの感情が再燃したり、元彼の新しい相手への妬みも感じなくなるはずだ。ここに到達したなら、あなたは元彼との失恋を乗り越えたことになる。元彼との交際、失恋で学んだことを糧にして、新たな人生へと歩み始めていこう。
もし、現在失恋の悲しみの真っ只中で苦しんでいるのなら、この15のステップを実行して前に進むための気力と自信を取り戻してもらえたら幸いだ。
※参考記事:PRIDE
最後に読者はどうやって失恋のショックを癒しているのか尋ねてみよう。
(冨田格)
★あわせて読みたい!
【人生で学んだこと】大人世代が若者に贈るゲイ人生に役立つ10のヒント